2014年11月27日木曜日

宮崎作業日誌(はじめに)


はじめに

今回の作品の創作過程をブログに公開することになりました!
せっかく感想戦って名前でトークを企画に盛り込んでいるのでリハーサルの様子が見えるようにしないとだよねって話に遅まきながらなりました!ただ作品を上演するのとは違った見方が出来るように、どんなところからはじまってどんな過程を踏んでいるのかをうまくいってないことも含めて出来るだけ正直にここに書いていくようにします。当然、内容に関わることをガシガシ書くことになると思うので、見る見ないの選択はお任せします。と書きながら、こんなことをして本番は大丈夫なのかととても不安ですが、、とにかく今回はやってみます。あと、いまも時間に追われていて、油断するとすぐにこのブログをほっぽりだしてしまいそうなのですが、とにかく頻繁に更新する!を目標に、後から補足したりしてもいいからなにかしらアップするように心がけようと思います。よろしくおねがいします。



今回の作品について(香港で行ったアンケートのこと)

まずはじめに、旅行中に行った香港のアンケートについて説明します。
香港でアンケートを取る事を思いついたのは10/16北京滞在中のことでした。
はじめから頭にあったのは、「アンティゴネ」を読んで感じた違和感で、アンティゴネには悲劇の匂いが充満していること、その先に明るい兆しをはじめから感じる事が出来ないことでした。悲劇的な結末に向かって話がどんどん進んでいく物語がぼくには面白くありませんでした。
そこから考えたのが、ひとりのヒロインの悲劇の物語としてではなくて、たくさんの人々の日常のエピソードの集積として「アンティゴネ」を上演する事は出来ないか?という案でした。また、冒頭にイスメネとの会話で出てくるアンティゴネの生きている時間と死んでしまった後の時間が等価である死生観は「アンティゴネ」を読んでいて興味を持った部分でもありました。
このふたつを手がかりにしてなんとなくイメージしていたのは、まず、体制への反抗を描いた書物でぼくの知ってる唯一のもの、宗田理「ぼくらの七日間戦争」を下敷きにすること、そして青木淳吾「わたしのいない高校」のような記述された情報の羅列を並べて主役のいない話にすること、そしてそれを新川崎芸術センター「ハートビート」でやった時のように、情報(=エピソード)をじぶんの思い出を語る体でしゃべりまくる、と、どこにも辿り着かないけど、そこにあった「想い」が見ている人に残る、みたいなことでした。
そして、そのとき出てくる登場人物たちは、実際の人をモデルにして想像した方が自分の頭の中だけで考えるよりも面白いのではないかと思ったのです。

2014/10/26
香港の金鐘で、「自修室」と呼ばれる場所にいた人たち(主に学生)を対象に、①このアンケートについてという文章を書いた紙と、②スケジュールを書くための記入用紙、二枚の紙を渡してアンケートを行いました。

各位好,我叫宮崎晉太朗,是一名來自日本的劇場創作者。
為了創作我的新戲劇,我需要各位的鼎力協助。
     
今次我創作的劇目,是以古希臘的悲劇人物安提戈 (Antigone) 為藍本,故事中,她以一人之力,反抗以法治為名施行暴政為實的王政府。 但我認為,我更需要創作一個「安提戈
不存在」的故事,換言之,故事不應有英雄存在,而是憑著各種角色的努力和祈願,令時代走上正途的故事。 我認為在這場雨傘運動中,各位一直留守這一事實,證明各位心中對香港都有一種祈願。 
      
正因如此,我希望能更深入地了解你的祈願,和你現在的生活狀況,若可以的話,請你在下方的空白位置上,詳細地描述一下生活中的一些細節,例如: 由佔領現在回到家中的一小時路程中,你的心情如何? 你通常在想甚麼事情? 當你受到家中父母的催促而返家時,你又會怎樣想? 在這段時期,你會看甚麼類型的書籍和漫畫,玩甚麼類型的遊戲? 假若你願望分享更多私人一點的事情,我會感到非常欣喜希望你能憑著你的感覺,描述現在這一瞬間,你所選擇的生活方式。
    最後,如果你有時間,希望你能回答第二頁的問卷。請在問卷上半部份的時鐘上,寫出每天作息的規律(例如: 十二時至七時是睡眠,七時至下午五時上學), 然後在餘下的部份寫出關於佔領生活的軼事。 (私下有沒有談論過其他佔領者? 佔領者之間有沒有戀情傳出? 假如沒有發生這次示威,你對香港哪個地方有最深刻的回憶?)     再次感謝你的協助。
    (請用英語回答此問卷,謝謝!)

わたしの作りたい演劇作品にあなたたちの力が必要です。わたしの作りたいと思っている演劇は、ギリシャ悲劇のアンティゴネを下敷きにしています。アンティゴネという話は法の名の下に人道に悖る政治を行う王に対して、ひとりの女性が正道を訴える物語ですが、わたしは、この物語のアンティゴネがいない、不在のアンティゴネというべきものを作りたいと思っています。つまり、主人公がいる物語ではなく、たくさんの人たちの祈りが正しい道に向かっていくような物語にしたいと思っています。このアンブレラムーブメントにおける祈りとは、いま皆さんがここにいることだとわたしは思います。ですからわたしは、その祈りの実態を知りたいと思っています。いま皆さんの送っている生活について、正直に、出来るだけ詳しく、書いて頂けると幸いです。詳しくというのはつまり、エピソードがあれば教えて欲しいということです。ここから家に帰宅するのに1時間かかるのであれば、その煩わしさやそのとき考えたこと、家でお母さんに何か言われて帰り道で思うこと。あとは本を読んだり漫画を読んだりゲームをしたりしているときの、その内容や、いまハマっていることなど、個人的な話があればあるほど嬉しく思います。じぶんで選び取ったこの生活のいまを感じてるままを書いて欲しいです。また、時間があれば裏の質問にも答えてみてください。これはフリーアンケートです。(噂話を聞いたことある?恋バナある?香港の思い出の場所の話、もしこのデモがなかったら)わたしの気になることを考えて書きました。そちらもよろしくお願いします。

この文章は、日本語を勉強している学生と現地で知り合いになり、数時間のやり取りで広東語に訳してもらったものです。
100枚ずつ印刷して、83枚回収する事が出来ました。

2014/10/27
少し質問を変えて再度アンケートを取りました。

各位好,我叫太朗,是一名自日本的劇場創作者。我打算在本年十二月籌備一套新話劇了完成部新作,我需要各位的鼎力助。

人非常支持次「雨傘運動」。在這裡有英雄,袖;在的每一位人士,都是跟自己的意志,選擇留守在這個地方。此,我得非常感
我感到在的每一位人士都有所「祈」。而所「祈」可能時實現,可能需要不的等待收成。這個過程是痛苦的,要持下去也是困的。但正因如此,我感每一位都非常堅強

認為,若需要把事情持下去,應當心情,時則笑,去享受中的程才可成功。不在多麼嚴峻的境中,仍然能開懷大笑,且能感染身的人一起笑的人,就是真正堅強的人。

在此,我希望能向各位提出問題
第一,希望你能詳細地描述一下你在每天的生活律,在後方的時鐘圖中,把一天的不同時間劃分,以表示你通常每天會進行甚

第二,在段日子,有甚麼話題最令你感到輕鬆和快
(例如,是於其他伙伴話題趣的話題於美食的話題?等等)即使是閒話家常的容也迎你分享,只要是令你回會發笑的話題即可。你可以用文字或繪圖自由作答。
 
  再次感你的助,今後我也會繼續支持「雨傘運動」。

      (
用英回答此卷,謝謝!)

わたしは日本で演劇を作っています。
12月に新作を作るつもりです。
そして、わたしの作りたい演劇作品にあなたたちの力が必要です。
わたしはこのアンブレラムーブメントという運動を支持しています。
 ここにはヒーローやヒロインはいません。
皆さんひとりひとりが自分の意志でいまここにいることを選んだ、そのことが素晴らしいと感じます。
わたしには皆さんがここにいることが祈りに見えるのです。
祈りというものは、結果がすぐに現れるものではないかもしれません。待つことが求められます。それはとても苦しいことです。続けていくことが難しい、だからこそ強いのだと感じます。
わたしは物事を続けていくにはリラックスすること、笑うこと、楽しみが必要だと考えます。どんな厳しい状況の中でも笑っていられる人、周りにいる人を笑わせることができる人は、強い人です。

そこで、二つ質問をさせてください。

一つ目は、みなさんの祈りの実態を知りたいと思っています。
いま皆さんの送っている生活について、正直に、出来るだけ詳しく、書いて頂けると幸いです。
図に時間を区切ってなにをしている時間かを書いてください。

そして、二つ目です。
これはとても軽い気持ちで遊びだと思って書いて欲しいのですが、あなたの知っている面白い話を聞かせてもらえないでしょうか。笑わせるといって難しく考えないでください。よくあることでも構いません。自分が思い出すと笑ってしまうようなこと、好きな友人の話、趣味の話、食事の話などなんでも構いません。文字ではなくて、絵でもいいです。
自由に書いてみてください。

以上です。
あなたたちの活動を心より応援しています。

二つ目のアンケートは前日に回収した文章を読んで、書かれている内容が現政府に対する意見というくくりで似通ってしまっていることを感じて、もっとひとりひとりの個人的な言葉を集めることが出来ないかと、少しだけ書き直してひとりひとりに手渡しで配ったものです。
この日は36枚の回答をもらうことが出来ました。

今回の作品ではこのアンケートを基にして作品を考えています。




0 件のコメント:

コメントを投稿