2014年12月11日木曜日

善積作業日誌 順不同編

12月10日(水)
宮崎さんの順不同日誌を真似ることにする。
自分なりに優先順位をつけるならば、作品≧睡眠>ブログだと思うんだけど、
「作品」の中にはお客さんに見てもらう、ということももちろん含まれているわけで、
書ける範囲で書いておこうと思う。

会場に入って設営。
会場をどの向きで使うか、考えて、話し合って、決める。
危険なほうを選べ、みたいな岡本太郎の言葉を(不正確だけど)思い出す。

そののちリハーサル。
うまくいっていない部分があると、ついつい何もかもだめなような気がしてしまう。
しかしそのうまくいっていなさを検討していった結果、重要な見落としを発見した。
ってこの段階で言ってて大丈夫なのか、これ読んでる人は不安にならないのか、
私は不安です。
でも、これでどうにかなる!と思う。

宮崎さんのリハーサルを少しだけ見て帰る。

12月9日(火)
期日前投票に行く。
ツイッターとFacebookに告知。
通してみたら意外と長くなった。
もうちょっとどうにかしたい。とモゴモゴ思いながら帰宅。

12月3日(水)
「悩む」と「考える」について、横尾忠則さんと鴻上尚史さんが全然違うアプローチで言葉にしているのを読みかえす。横尾忠則さんは考えずにただ悩む。これはツイッター。鴻上さんは悩んでいても時間が過ぎるだけだが、考えればそれが正解ではなくても何かが残る、というようなことを結構前のエッセイに書いていた。
考えるプロセスを見せるのはいいけれど、だからといって考えているさまをそのまま見てて下さいというのは違う。この日に書いたものはデータとして残っているが、見るとすごく生々しく考えた痕跡だけがある。

11月19日(水)
ゴジゲン『ごきげんさマイポレンド』を観る。とてもよかった。出ている人がみんな優しい。本人を背負った状態でやってることを決してすべらせないチームワークがすごい。あれは、混同されがちなある種の暑苦しさとかとはまた別のものだと思う。よかった。
リハーサル帰りにものすごく具合が悪くなった。首筋が寒くなるなど。「発汗を伴わない風邪の初期症状に」葛根湯を飲んでベッドに倒れ込むように眠り、人生で一番汗をかいて目を覚ました午前1時にはもう何ともなかった。葛根湯はタイミングが大事。

11月2日(日)
ジャングルクルーズについて研究。船長さんのことはスキッパーというらしい。ちょっと検索すれば面白い船長さんの映像がYoutubeに上がっているんだから、便利というか、やりづらいというか、今はいろいろ複雑だなあと思う。
小さいときには首狩り族のトムが首にした部下の首を売ってますみたいな穏やかでないギャグがあったと記憶しているけど、今は「彼は果物のジュースを売ってます」みたいな人形と差し代わっているらしい。そう穏やかにされるのもなんだか納得いかない。子供を忘れて帰るとその子供が船長になっている、という穏やかでないギャグはどうなってるんだろう。

10月15日(水)
リハーサル初日。
先日リサイクルショップで見つけた「人生ゲーム極辛(ごくから)」をやってみる。
三人中二人が破産し、開拓地行きになる。
スポーツ選手なのに破産、って思ったけど、現実には結構いるかも。
小学校低学年のぼくだったら(負けてくやしいので)泣いちゃうゲームバランスだった。

12月10日(水)
変更点をきちんと文字にしておいた。
明日(というか本当は日付変わってきょう)は朝一番でリハーサル。
せっかく作ったら、やっぱりなるべく見てもらいたい気持ちになるものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿